AWSでのWordPress構築のはずが

AWSでのWordPress構築のはずが

サーバー

今回は知り合い伝手でお話をいただいたWebサイトのリニューアルに参加させていただきました。
Wordpressでの構築ということで、さっそくDatabaseを作成しようとphpMyAdminにアクセスするも403 Forbiddenが出て接続できない。

IP制限がかかってるのでは?とAWSの代理店さんにお電話しても以前の制作会社さんがするということで契約上触れない。以前の制作会社に連絡するもこっちでやってくれということでRLoginをダウンロードしていじってまいりました。

鍵ファイルすら渡してくれないってどうなのと思いつつなんとかもらって接続。

  $ find / -name *phpMyAdmin.conf

confファイルを探します。

  $ sudo su –

移動したあと管理権限に切り替えします。

  $ vi phpMyAdmin.conf

ファイル表示を表示して編集、IPアドレスの追加。

  <IfModule mod_authz_core.c>
  # Apache 2.4
  ~
  Require ip xxx.xxx.xx.xx
  ~
  </IfModule mod_authz_core.c>

最後に再起動をかけて再度接続。

なんとか接続できました。そのあとはサクサクいってめでたしめでたし。
そして今回さわっておもったのは専門の人にまかせるのがやっぱり一番です。